ライブエステートの施工事例―光が差し込む家S様邸― (後編)

スタッフブログ

こんにちは。注文住宅の施工を通して、大阪府北摂エリアの街づくりを行っているライブエステートです。

前回から引き続き、ライブエステートの建築家と建てた家の施工事例をご紹介します。

■快適な暮らしは、快適な空気から

テレビ裏の壁は、一見普通のオシャレなタイルのように見えますが、「エコカラット」を使用しています。この「エコカラット」は、粘土鉱物などの微細な孔を持つ原料を焼成した、優れた機能を持つ内装壁材です。
その大きな特徴は“湿度調整”です。湿気を吸収することで、結露の防止、カビ・ダニの繁殖を抑制してくれます。逆に空気が乾燥すると、ため込んでいた湿気を吐き出して加湿をし、快適な空気で暮らしを守ってくれるのです。
さらに、消臭効果にも優れていて、不快な生活臭の主な原因物質であるアンモニアや硫化水素などを吸着し、悪臭を和らげてくれます。ですのでリビングだけでなく、トイレにもエコカラットを使用するのもオススメです。
エコカラットにはさまざまなデザインがありますので、インテリアや空間に適したデザインを選んでいただけることから、機能性とデザイン性、双方に優れた壁材といえますね♪

■降り注ぐ光がリビングでの心地よい時間を演出

光が差しこむリビングは、それだけで明るく開放的な気分にさせてくれます。たくさんの窓は、吹き抜けも含め、人目がない方向に設置されているので、光を取り入れつつもプライベートは確保できています。
フローリングにはウォールナットの突き板を使用。無垢材は床暖房に対応できませんが、突き板なら床暖房にも対応可能です。
表面に使用されているウォールナットは、重厚感があり、本物の木の美しさを楽しむことができます。また、湿度や温度の影響で変形することがほとんどないので、仕上がりにも満足していただいています。絶妙な光と木の調和が、心地よい気分にさせてくれる美しいリビングですね。

お施主さまのこだわりを元に、建築家が提案させていただいた外観やリビングは、見た目だけではなく機能性も追求した結果、どこにいても心地よい空間となるお家になりました。

ご協力いただきましたお施主様、ありがとうございました。