お家を建てる前の素朴な疑問|モデルハウスは何社回る?SNSの情報収集はあり?など

スタッフブログ

こんにちは。注文住宅の施工を通して、大阪府北摂エリアの街づくりを行っているライブエステートです。

家づくりを始めようと思ったとき、まずは何をすればいいのか、戸惑われる方もいらっしゃるようです。
それも含めて多くの方は、情報収集から始められます。そうしたお客さまから、思いつくままに何となく調べてはみたけれど、あれこれ情報が多すぎて結局よくわからない、というお話もよく聞きます。
そこで今回は、家を建てる前のよくある疑問をまとめてみました♪

Q. モデルハウスは何社回ればいいの?
A. 3社ぐらいがいいと思います。
モデルハウスは、言わば住宅のサンプルです。見学をすることで、実際に住んだときのイメージが湧きやすかったり、具体的な間取りや設備の参考になるかと思います。
しかし、見るポイントはそこだけではありません。せっかくモデルハウスを回るのなら、同じ雰囲気の家を建てている会社をピックアップして、性能・金額・デザインなども比較してくださいね。

Q. SNSの情報収集はあり?
A. プランや土地の大きさによって違うこともあるので、参考にする程度ならありだと思います。
いいなと思っていても、間取りや広さの問題でできなかったり、金額的にできないことも、普通にあると思いますので、まずは要望の優先順位を立てましょう。

Q. 契約前にすること
A. 部屋数、広さ、収納(シューズクロークやウォークインクローゼット)など、自分の理想としていることをまとめておくとスムーズに話が進みます。迷っている部分などは、担当に相談するなどして契約までにクリアにしておくのがいいですよ。

お家づくりをするには大変なこともあるかもしれませんが、その分、こだわりのお家が完成したときの喜びはひとしおです。最初は皆さん、何もわからない状態でお家づくりをスタートされます。ライブエステートなら私たちがしっかりとサポートしていきますので、何でもご相談くださいね。