ライブエステートの施工事例―くの字型の家N様邸①―

スタッフブログ

こんにちは。注文住宅の施工を通して、大阪府北摂エリアの街づくりを行っているライブエステートです。

今回の投稿では、ライブエステートが実際に建てた、お客さまのお家をご紹介する、施工事例をお届けします。

■お客さまのご要望を詰め込んだ設計

今回のお客さまは、元々あるお家の建て替えで弊社を選んでいただき、「吹き抜けと鉄骨階段があって、リビングは20帖ぐらいほしい」というご要望も、しっかりとお伺いすることができました。
外観デザインは設計士に任せていただけるということで、土地の形を活かした「くの字型」のデザインを提案させていたき、無駄がなくシンプルなのに個性的な外観が仕上がりました

■視覚的に広く見えるよう工夫を凝らした玄関

玄関には透明のガラス窓を設置。リビングまでの階段を7段ほど上がることで、奥行きを出しました。
壁で仕切ったり、閉め切ったりしてすると、隠していますという雰囲気が出てしまいますが、これなら、自然とプライバシーを守ることができます。
リビングへと続く廊下の幅は狭いですが、両側に窓を付けることで圧迫感から解放。視覚的に広く見せる工夫を要所に取り入れています。

■お子さまやご夫婦で!一緒に作業がしやすいキッチン

キッチンは、フルフラットで物を置いたり作業スペースが広い、といった実用性を気に入っていただき、「グラフテック」のⅡ列型のキッチンを選ばれました。
コンロ周りが汚れていても、ゲストからは見えにくい場所にあるコンロもポイントです。
展示場に足を運ばれ、実際に見て選ばれたので、ご自身やご家族がキッチンに立ち、作業をしたときのイメージもわきやすかったのではないかと思います。

■用途多彩な小上がりの洋室

リビングの奥には、小上がりの洋室を設置。普段はここに腰を掛けたり、個室のようにリラックスできる空間ですが、来客があるときは客間としてもお使いいただけます。ちなみに、小上がりの下は全て収納スペースとなっているので大容量の収納が可能です。

次回の投稿では、今回紹介しきれなかったウッドデッキなどの魅力をお届けします。