ライブエステートの施工事例―光が差し込む家S様邸― (前編)

スタッフブログ

こんにちは。注文住宅の施工を通して、大阪府北摂エリアの街づくりを行っているライブエステートです。

今回の投稿では、ライブエステートが実際に建てた、お客さまの家をご紹介する、施工事例をお届けします。

ずっと職場に近い土地をお探しだったお施主さまは、気になる設備や施工を見聞きする度、「これってどうなん?」と聞いてくれる方でした。
たくさんお話をさせていただく中で、お施主さまの好みも伝わりイメージが掴みやすく、ご意見を家づくりに存分に取り入れることができました。

■邸宅を美しく表現してくれるレジュールの外壁

お施主さまのこだわりの外観は、サイディングに「レジュール」という外壁を採用しています。
「レジュール」はグッドデザイン賞を受賞したこともあるほどデザイン性に優れた外壁。
彫りが深く、一日のうちにいろいろな表情を見ることができるレジュール(のトリムロック)が、「いびつよりも四角い感じにしたい」と、建築家の先生と打ち合わせをした門型のお家を、さらに美しく際立たせています。

■収納しっかり、お部屋スッキリ

シューズクロークだけでなく、靴箱も設置したことで、収納量が大幅にアップ♪
収納がたくさんあればその分お部屋もスッキリしますね。
靴箱にはメインで使う靴を季節毎に入れ替えて使用し、シューズクロークには季節外れの靴を収納するなど、シューズクローク単体よりも、より効率よく使っていただけます。

■用途が広がるモダンな和室
小上がりの和室は、ご近所に住むご両親がいつでも泊まれるようにと、引き戸を設置されました。
日常では、引き戸を開いたまま、ご家族が休憩するスペースに使うなど、和室があるだけで、心が落ち着くものです。
このように個室のようにも使いたいというご家庭は、引き戸があれば、来客が泊まれるスペースにもなるので、扉を付けるか付けないかは、暮らし方によって決めていきましょう。

次回の投稿では、今回ご紹介しきれなかったリビングなどの魅力をお届けします。