住宅ローンのQ&A|ローンは自分で探すの?ネット系の銀行は?名義は??

スタッフブログ

こんにちは。注文住宅の施工を通して、大阪府北摂エリアの街づくりを行っているライブエステートです。

お家を建てる前に、住宅ローンを検討されるお客さまからご相談を受けることがあります。
住宅ローンが初めてだというお客さまは多いので、やはり皆さま、「どこで借りればいい?オススメは?」「金利は?」「返済額の相場は?」など、気になる点が多いようです。
そこで今日は、よくある質問にお答えしていきたいと思います。

Q 住宅ローンは自分で探さないといけないですか?

A どちらでも大丈夫です。ご自分で選ぶのが不安な場合などは、担当がご紹介させていただいています。その際は、お客さまにあった銀行をご紹介したり、お客さまがお取引のある銀行をお伺いした上で、ご紹介させていただくこともあります。

Q ネット系銀行の住宅ローンってどう思いますか?
A 確かに金利は安いです。しかし、店頭窓口がないので、全てご自分で手続きをしないといけなのは大変だと感じる方も多いと思います。それが苦にならない方でないと、難しいのかもしれません。

Q 名義は夫婦どちらか一人の方がいいでしょうか?

A 最近では、女性の社会進出が増え、共働きのご家庭が大半となっています。
そういった理由から、夫婦それぞれに所得がある場合は、夫婦連名で借りるケースが増えています。とは言っても、5:5で折半するよりは、9:1や8:2など、どちらか一方の比率を多めにされる方が大半です。
収入や、転職したての時など、場合によっては連盟にした方がいい場合もありますので、詳しくはご相談ください。

お金の話は、人に相談しにくく、また個人によってケースが違ってきます。
ライブエステートでは、経験豊富なスタッフが、お客さまの知りたい情報にお答えし、アドバイスや、解決に導いていきますので、どんなことでもお気軽にご相談くださいね。