家づくりは天井にもこだわりたい!ライブエステート一押しの板張り天井

スタッフブログ

こんにちは。注文住宅の施工を通して、大阪府北摂エリアの街づくりを行っているライブエステートです。

天井に木を貼る、「板張り天井」という施工をご存じでしょうか?7SNSなどで、家づくりに関する投稿や、オシャレなお家をよく見られている方なら、気になる施工かもしれません。

最近特に人気の施工なのですが、その中でもお客さまによく選ばれているのはレッドシダーです。
構造材として使われることはありませんが、色のバリエーションが多く、見た目もキレイで照明によく映え、おしゃれに仕上がることから、内装材や外装材として採用されることが多いのです。

特に、天井は面積が広いので、一面に木を貼ることで、よりデザイン性の高いお部屋になります。
しかし準防火地域に指定されているお家では、内装制限があり、板張り天井にできないことも…。
そのような場合は、キッチンの天井を下げ、その部分だけ木目調のクロスにするといった方法をとることで、同じようなデザイン性の高いお部屋を演出できます。

他には、寝室や和室は白のクロスが人気ですが、壁の一面や、天井だけクロスを変える“アクセントクロス”も人気があります。一か所だけクロスを変えることで、単調なお部屋がオシャレになるので、アクセントクロスも上手に取り入れてみてはいかがでしょうか。

クロスやアクセントクロス選びで失敗しないポイントは、寝室など落ち着きたい場所では、落ち着いた色合いのものを選ぶことです。
そのお部屋の役割にあったクロスを選びましょう♪