ライブエステートの施工事例|レッドシダー×勾配天井で解放感あふれるこだわりリビングがある家②

スタッフブログ

こんにちは。注文住宅の施工を通して、大阪府北摂エリアの街づくりを行っているライブエステートです
今回の投稿でも、ライブエステートが実際に建てたお客様の家をご紹介する、施工事例の続きをお届けします。

■リビングや隣接する場所に造るカウンター

ここは子ども部屋・・ではありません。カウンターを設置したスタディコーナーです。子ども部屋があってもそこで宿題をするお子さまは意外に少ないものです。親の目が届く場所に、スタディーコーナーを作ることで、お子さまが勉強や宿題をしたいときにすぐできる環境を整えてあげれば、宿題もはかどりそうですね。
横にパソコンを置いて大人が作業したり家計簿をつけたりすることもできますし、お子さまが使う時期を過ぎても、何かと使える仕様になっています。

■こだわりのレッドシダー×勾配天井は相性も抜群

今回ご主人さまがこだわって採用された、天井の板張りのレッドシダー。上の方に窓があることで光が射し、木のデザインがより一層強調された、オシャレなリビングとなっています。
さらに勾配天井にすることで奥行き以上に解放感を感じられ、ご家族のリラックスできるスペースになっています。

■壁面収納で空間も広々

テレビボードは、壁の中に埋め込むことで、空間がすっきりし、掃除も楽になります。
設計段階から、設置したい家具やその雰囲気、全体のイメージまで入念に打合せをすることで、こういった壁面収納も可能になります。

■部屋の奥まで光が射しこむ大きな窓

床面から天井まで高さのあるハイサッシは、部屋の奥まで光が届くので、「これがあるおかげで、朝はすごく明るいし、昼も照明がいらないほどです」と、ご主人さまにも喜ばれています。

■白×木×黒の鉄骨階段

普通の階段と鉄骨階段を迷われ、建築家からの提案で、2階から屋上に続く階段を鉄骨階段にさ。収納面や安全性など、総合的に見て適している階段を提案させていただき、それぞれの場所に合った階段を設置させていただきました。

■おうち時間の幅がグッと広がる屋上

屋上ではお子さまが野球の素振りをしたり、ご家族でバーベキューをしたりと、おうち時間を楽しめるプライベート空間となっています。小さなお子さまがいるご家庭でしたら、ちょっとした水遊びができるのも嬉しいポイントではないでしょうか♪

■シンボルツリーと外観のバランス◎

角の窓の小ひさしは板金を採用されているので、個性的で、外観のデザインがより映えています。
お家の顔でもあるシンボルツリーは、真緑よりも淡い色がグレー系のお家に合うからと、奥さまがこだわって選ばれたシルバーティーツリーです。

「マンション暮らしは、下の階の人に気を使うので、戸建てがいいなと思った。どうせ建てるなら、自分たちで造った家に住みたいと思った」とおっしゃられていたお施主さま。
お施主さまのご要望をお伺いした上で、建築家が提案させていただき、お客さまがつくられたお家は、きっとご家族の皆さまが快適に過ごせるお家であり続けられるのではないでしょうか。