お家の中で、コンセントがあると便利な場所4選

スタッフブログ

こんにちは。注文住宅の施工を通して、大阪府北摂エリアの街づくりを行っているライブエステートです。

こだわりの間取りや設備を、一から造り上げられるのが注文住宅のいいところです。
ご来店前からたくさん下調べをして、「このような間取りであのような設備にしたい!」と、ある程度決められている方もおられるかもしれませんね。

しかし、コンセントの位置まで考えていますか?どんなハイクラスのお家でも、コンセントの位置が悪ければ、使うたびにモヤモヤしてしまいます…。
ご家族の今の生活、そして将来的な暮らしにあった配置ができれば、さらに快適に過ごせることでしょう。

では、「ご自分の生活に合った配置」とはどのようなものでしょう?意外と見落としがちだけどあると便利な場所はこちら。

■玄関周辺
シューズインクローゼットや土間収納などに、電動自転車の充電ができるようなコンセントを造る。すると、家の中まで充電器を持ち込まなずに済みますので、とっても便利なんですよ。

■掃除機(ダイソン・ルンバ)の置き場所
毎日使う掃除機ですが、充電式の掃除機が、常に見える位置にあるのも、見栄えがよくありませんよね。そこで、掃除機を収納する場所にコンセントを造っておけば、充電と収納が一度に叶います。

■壁掛けテレビ用の位置
コンセントが下の位置では、テレビの配線が見えてしまい、それではせっかくの壁掛けテレビの魅力が半減です。テレビに隠れる位置にコンセントを造ったり、パイプを通して見えないようにするなど、壁かけテレビを採用するなら、建築前からの計画が必須です♪

もう少し詳しくお伝えすると、壁かけテレビのコンセント位置は、内蔵型のテレビ(録画機能つき)なら、プレイヤーがいらないので、コンセントを隠れる位置に設置するだけで済みます。
ですが、プレイヤーやゲーム機があるなら、下の位置にもコンセントが必要です。これは知らない方も多いのですが、そういった場合は壁掛けテレビ用のコンセント(上の位置)と、ゲーム用(下の位置) をつなぐ空配管を通すと、見た目がスッキリしますよ。

■外部コンセント
駐車場の近くにコンセントや水栓があると、洗車やケルヒャーなどを使うときに便利です。
DIYで電動工具を使う場合にも必要ですね。
また、読書や日光浴など、ベランダに出ることが多いなら、コンセントがあると照明をつけられたり、携帯電話の充電ができるので、ベランダ時間をより楽しめますよ♪

今回は、意外と見落としがちなコンセントの位置についてご紹介させていただきましたが、生活スタイルはさまざまです。ご自身に合った配置を、ぜひ想像してみてくださいね。