家づくりのパートナー♪信頼できる営業スタッフを見分けるポイント

スタッフブログ

こんにちは。注文住宅の施工を通して、大阪府北摂エリアの街づくりを行っているライブエステートです。

今日は、弊社の営業スタッフに「信頼できる営業スタッフの見分け方」について聞いてきた内容を、コッソリお話したいと思います。

■ある程度までプラン(間取り)が決定するまで、契約を迫らない。
「何回の打合せまでに契約してください」「〇回までは無料で相談に乗るけど、それ以上なら契約してください」など、契約を急かす営業スタッフは、個人的には信頼できません。
契約しないとプランが出ないなら、納得のいかないプランだったときにお客様に後悔させてしまうことになると考えるからです。
プラン1回まで無料、それ以降は有料のところもありますが、ライブエステートでは、5~6回打合せをして、ある程度プランが決定してから契約することもあります。プランが決まってから契約、というイメージです。

■デメリットを伝えてくれる
メリットばかりではなく、注意点やデメリットも伝えてくれる。分譲地であれば、その土地のメリット・デメリット。使われる無垢材のメリット・デメリット。
他にも、吹き抜け、スケルトン階段、など魅力的なデザインにもメリット・デメリットは必ずあります。
「こんなはずじゃなかったのに」と後で思わなくてもいいように、それらをしっかりとご説明し、お客様がご納得のいくご提案や、アドバイスができる営業スタッフは信頼できると思います。

■無理な資金計画を提案しない
どうしてもやりたいオプションではないのに、「これは絶対に必要ですよ!」と推し進めて、どんどんオプションを増やしていくのは、本当にお客様のことを考えているとは、私たちには思えません…。
知らない間に予算オーバーになってしまい、後でお客さまのローン返済が苦しくなってしまうような、マネープランでは、お住まいになった後に安心できませんよね。

弊社では、お客様と営業スタッフの間に信頼関係がなくては、納得のいくお家はできないと思っています。
どんな小さなことでも相談していただければ、全力で解決・ご提案させていただく、そのような姿勢で家づくりに取り組むスタッフがお待ちしております♪