お家づくりの素朴な疑問「お家の2階にシャッターは必要?」

スタッフブログ

こんにちは。注文住宅の施工を通して、大阪府北摂エリアの街づくりを行っているライブエステートです。

皆さんがお住まいのお家には、窓にシャッターがついていますか?
先日お客さまから、「家にシャッターっているんですかね?防犯面で心配なのもあって、つけようか迷っているのですが…」というご相談を受けました。

確かに、シャッターを取り付けておけば、防犯面でも心強いですよね。
ライブエステートの場合、1階部分のシャッターは標準設備となっていますので、取り付けるお客さまが多くいらっしゃいます。
泥棒の侵入経路としても、2階よりは1階のほうが心配ですが、シャッターがあるだけで「侵入に時間がかかる=泥棒が諦めやすい」といった図式が成り立ちますので、安心して暮らしていただけます。

さて2階はというと、泥棒除けとしてだけで考えるのであれば、シャッターよりも防犯ガラスや、防犯フィルムのほうが安価になりますので、そちらをオススメすることもあります。
ですが、シャッターは防犯としての機能だけでなく、台風や暴風雨の際に、ガラスが割れないようにする効果も期待できるため、こうした対策を施したい方には、シャッターをオススメしています。

数年前の大阪北部地震と、その後の台風被害。
この出来事を機に、2階にもシャッターが欲しいという方が増えてきていると実感していますが、取り付けるかどうかは、最終的にはお客さまのお考え次第です。

このようなメリットがあること、そして費用との両面を考慮し、皆さんにとってベストな方を選択してくださいね。