ライブエステートの家づくりノウハウ|ママもパパもみんなが嬉しいシューズクローゼット

スタッフブログ

こんにちは。注文住宅の施工を通して、大阪府北摂エリアの街づくりを行っているライブエステートです。

玄関を入ってすぐの場所にある収納といえば、「シューズクローゼット」です。
シューズクローゼットは、靴を収納する場所と思われがちですが、最近は靴以外にもいろいろな物を収納する場所として、お使いいただいています。

■コートなどの上着を収納する
最近増えてきたのが、ハンガーをかけるポールを設置しておいてほしいというご要望です。
ポールを設置しておけば、帰宅後に玄関で上着を脱いで、そのままかけておけます。花粉の時期は、家に花粉を持ち込まずに済みますし、何より、帰宅してすぐにコートをかけられるので、生活動線がすっきりとします。

■お子さまグッズを片付けておく
小さなお子さまがいるご家庭なら、ベビーカーや砂遊びの道具、小学生のお子さまなら、ボールなどの外遊びの道具など、屋外で使うものをまとめて片付けて置けるので、玄関回りがスッキリ!

■アウトドア用品もシューズクローゼットへ
意外とお困りなのが、アウトドア用品の収納場所です。テントやバーベキューセットなどはかさばることも多いため、事前にシューズクローゼットに置き場所を確保しておくと、お住まいになった後も、収納場所に困りません。使いたい時に、すぐに取り出せるのもポイントですね。

■電動自転車のバッテリー充電も
電動自転車をお使いの場合、事前にシューズクローゼットにコンセントを引いておくと、ここで充電ができます。家の中まで持ち込まなくて済みますので、ちょっとしたことですが、意外と便利さを実感される方が多いんですよ。

シューズクローゼットは、最初のご要望で出てくることの多い収納です。ライブエステートでは、ここに何を置きたいのか、どのぐらいの広さが必要なのかについて、しっかりとヒアリングした上で、お客さまにとって最適な収納をご提案しています。