ライブエステートの家づくりノウハウ|ママが嬉しいパントリーのある暮らし

スタッフブログ

こんにちは。注文住宅の施工を通して、大阪府北摂エリアの街づくりを行っているライブエステートです。

お客さまと家づくりの打ち合わせをしている時に、奥さまからよくご要望いただくのが、
「パントリーを造ってほしい」というもの。
最近では、ほとんどのお客さまからご要望いただくため、ほとんどのお家にパントリーを造らせていただいています。

パントリーとは、キッチン周りにある、食品などをストックできる収納のことで、育児やお仕事などに忙しい女性にとっては、あると便利な収納の一つです。
キッチンの後ろなどにパントリーを造ると、使いたい時にすぐにストックを取り出せますし、地震や水害などの災害時に備えた備蓄用の水や食料の保管場所としても最適です。

パントリーは食品のストックだけではなく、書類などの細々したものや、リビングで使うものを収納する場所としても使えます。リビング収納は造りたくない、一か所に収納をまとめたい方は、パントリーを大きめに造り、1階で使うものをパントリーに収納する方法もオススメです。

キッチンはゴミが出やすい場所ですが、ゴミ箱を見せたくない方もいらっしゃいます。そうした方には、パントリー内にゴミ箱を置くスペースを確保しておくことをアドバイスすることもあります。

あると便利で、ほぼ毎日使うといっても過言ではないパントリー。
家づくりに取り入れて、より便利で快適な暮らしを手に入れましょう♪