モデルハウス紹介|豊中市西緑丘|お部屋のポイントに♪モダンな和室

スタッフブログ

こんにちは。注文住宅の施工を通して、大阪府北摂エリアの街づくりを行っているライブエステートです。

皆さんは、お家を建てる時に「和室」が欲しいと思いますか?
弊社で家を建てるお客さまは、和室を望まれる方が多く、その理由としては、毎日使う空間ではないけれど、ちょっと癒されたい時や、客間としてなど、多様な目的に利用したいとお考えのようです。

そこで弊社の和室をご覧いただきたく、新モデルハウスにも和室を設けました。

■畳のカラーも自由自在
弊社では、一般的ない草の畳はもちろん、和紙で作られた「和紙畳」も使用しています。
このモデルハウスで使われているのは、グレーの和紙畳。
和紙畳の中でも、一般的な畳よりも水はじきがよく、お茶などをこぼしても吸水しづらいため、汚れにくいものを使用しています。
グレーの畳はどんなインテリアにも合いますが、ウォールナットなどの木を多用した空間にも、よく馴染みます。

■細部にもこだわったデザイン
天井に使われているのは、オレンジ系の壁紙。
畳のグレーとオレンジが、白を基調としたシンプルモダンなリビングに隣接しているので、程よいアクセントになっています。
シンプルにしがちな空間こそ、このように遊び心を加えても面白いですね。

■腰掛けられる小上がり
和室は、リビングから一段上がった位置に造りました。これは「小上がり」と呼ばれる手法で、日本家屋でも古くから使われてきました。
小上がりの部分に腰掛けて休憩したり、お子さまを和室に寝かしつける際に腰掛けたりと、その使い方は自由自在。この小上がりがあることで、おうち時間もさらに充実します。

昔ながらの純和室もいいですが、このように現代の家づくりに合わせた、モダンな和室も家づくりにぜひ取り入れてくださいね。