スケルトン階段(鉄骨階段)の魅力とは?オススメしたい3つの理由

スタッフブログ

こんにちは。注文住宅の施工を通して、大阪府北摂エリアの街づくりを行っているライブエステートです。

皆さんは、「スケルトン階段(鉄骨階段)」をご存知でしょうか。
スケルトン階段とはその名のとおり、踏板とそれを支える鉄骨などの骨組みだけで造られている階段のことです。

ライブエステートでも、間取りなどを決める段階からスケルトン階段をご希望されるお客さまが多く、人気のある施工の一つです。そんなスケルトン階段の魅力を、今回はご紹介したいと思います。

とにかくカッコイイ!

お客さまの声をお伺いしていると、一番多い導入理由が、「カッコイイ」からというもの。

確かに、一般的な階段よりも見た目がおしゃれなので、リビング階段をメインとしたリビングプランを練る方もいらっしゃるほどなんですよ。

光がしっかりと入る

踏板と骨組みだけで出来ていますので、窓からの光を遮ることなく、リビングやダイニングにしっかりと光が差し込み、日中はとても明るいのも魅力の一つです。

リビングやダイニングを明るくしたい、自然の光の中で生活したい方にとっても、スケルトン階段は人気があります。

コミュニケーションが取りやすい

スケルトン階段は、一般的にリビングの中に設けますので、上階の居室から外に出るためには、必然的にリビングを通るようになります。その際に、「おはよう」や「いってらっしゃい」のコミュニケーションが生まれ、自然と日常で家族と触れ合う機会が増えますよ。

開放感があるスケルトン階段は、このようにメリットが盛りだくさん!

一方で、開放感がある空間だからこそ、階段下に収納やトイレが造れないというデメリットもあります。 メリットとデメリットを把握した上で、皆さんのお家にスケルトン階段を取り入れるかどうか、私たちと一緒に考えていきましょう。