ライブエステートの家づくり資金計画|住宅ローンは収入の何割が理想?

スタッフブログ

こんにちは。注文住宅の施工を通して、大阪府北摂エリアの街づくりを行っているライブエステートです。

家を建てる時に、気になることの一つといえば、「資金計画」についてではないでしょうか。

自分はどのぐらいお金が借りられるのか、無理のない返済計画とは?など、気になることはいろいろあると思いますが、今回は、「月々の返済額」についてのお話をします。

お客さまによって、ライフプランや収入などが違いますので、一概に、「〇〇万円までなら、無理がないですよ」といった基準はありません。

ですが、弊社のお客さまで多いご意見としては、「今の家賃と同額程度のローン」にしたいというもの。このようなデリケートな問題は、個別に営業スタッフに電話などでご相談されることも可能です。

現在の家賃と同程度か、もしくは「収入の3割程度」に抑えたいという方も多い印象です。

どちらにしても、あまり無理にローンを組むと、お子さまの成長などで教育費が必要になったり、ライフサイクルが変わった時に、返済が厳しくなってしまいますので、ゆとりを持って組みましょう。

ちなみに、「収入の3割程度」は、夫婦合わせた収入ではなく、ご主人もしくは奥様どちらか一方の収入の方が、ご家庭の状況が変わっても、影響が出づらいのでオススメです。

詳しい資金計画については、お気軽に弊社営業スタッフまでご相談ください。