ライブエステートの家づくりノウハウ―家に和室は必要?―

スタッフブログ

こんにちは。注文住宅の施工を通して、大阪府北摂エリアの街づくりを行っているライブエステートです。

昔建てられた住宅では、当たり前のようにあった和室。

ですが最近では、和室のない家も増えてきました。

弊社が建てる家でも、昔ながらの純和室は少なく、和室風のものが人気です。

そこで今回は、和室のメリットについてお話したいと思います。

■お子さまのお昼寝スペースとして

お客さまのヒアリングを行うと、和室を造りたい理由としてよく挙がるのが、「子どもの昼寝スペースにしたい」というもの。畳なら寝返りをして、布団から出てしまっても痛くありません。お子様が成長された後も、ご家族がちょっとゴロゴロするスペースとして、気分転換に最適だと感想を寄せてくださった方もいらっしゃいます。

■小上がりにして、腰掛けられる場所に

フローリングなどに隣接した和室なら、腰掛けられるぐらいの段差(小上がり)をつけて、ちょっとした休憩場所にするのもオススメです。ソファーではなく、畳の上で座りながらお茶をしたり、地べたに座って洗濯物を畳むのにもピッタリですね。

■ご両親用の客間として

リビングに隣接したものでも、独立したものでも、和室をご両親用の客間として造られるご家庭も多いんです。ご両親だけでなく、ご友人が泊まりに来るなど、来客が多いご家庭では、やはりお客様用の和室があると便利です。

毎日使う場所というよりは、ホッとできる場所として、弊社のお客様の多くが、和室ありの家を建てられています。今回の情報が、皆さまの家づくりの一助となれば幸いです♪