家電の買い替え時はいつ?新居に入居した際に買い替えたい家電について

スタッフブログ

こんにちは。注文住宅の施工を通して、大阪府北摂エリアの街づくりを行っているライブエステートです。

今回は、こだわりのお家づくりが終わり、いよいよ引っ越しするという段階になるまでに決めておきたい、家電のお話です。

家電を買い替えるタイミングは、耐久年数や寿命が近い、新しいモデルが安く販売されていた、引っ越しなどを思い浮かべるのではないでしょうか。
ですが、洗濯機や冷蔵庫・エアコンなどは、動かなくなってからですと、性能やコストなどをじっくりと吟味できないまま購入を迫られることになってしまいがちです。
だからこそ、生活必需品として使用される家電ほど、どのタイミングで買い替えるかはとても重要です。

一方で、炊飯器やポット・電子レンジなど、比較的いつでも買い替えられるような小型のものは、新居でもそのまま使われるご家庭が多いようです。
しかし、先ほど例に挙げた洗濯機や冷蔵庫などの大型家電は、引っ越しを機に買い替えるご家庭が多いように思います。重量もあるので、いつまで動くかわからないのに引っ越しであちこち移動させるのが大変、という理由もあるのかもしれませんね。
さらにエアコン付きの賃貸から引っ越して来られる方は、エアコンの購入も必要になります。

これらの家電を一度に買うとなるとそれ相応の価格になりますが、時間的余裕を持って調べられることができれば、必要な機能がついているものやデザインを選べます。
さらにまとめて家電量販店で購入すると、ポイントがつくのでお得ですね♪

日常的に使う家電は、急いで選んで後悔しなくて済むように、なるべく前もって計画的に買い替えることをおススメします。