家づくりで気になるところはどこ?男性と女性で気になる部分は違う?

スタッフブログ

こんにちは。注文住宅の施工を通して、大阪府北摂エリアの街づくりを行っているライブエステートです。

家を建てる時は、間取りや仕様、設備、インテリアなどたくさん決めることがあります。
どれも楽しみながら決めていただきたいのですが、男性と女性では、一般的に「ワクワクするポイント」が少し違うようです。

■男性が気になるポイント
まず弊社にご依頼いただく男性のお客様が、一番気にされる部分といえば「外観」です。
建物自体もかっこいい、スタイリッシュなデザインを好まれる方が多いのですが、さらに家の周囲の外構(エクステリア)も、家に合わせてこだわる方がたくさんいらっしゃいます。
その他には、一日の疲れを癒すお風呂も、大きさや色など男性が決めることが多いように感じます。

■女性が気になるポイント
女性が気になる部分といえば、まず思いつくのがキッチンです。リビングからキッチンの見え方、油を気にされる方は壁の立ち上がりの高さなど、細部にまでご要望にお応えします。
毎日使う部分だからこそ、使い勝手やデザインを、自分好みのものをセレクトしてくださいね。
その他にも、内装の色などのコーディネートも、女性主体で選ばれることが多いように感じます。

ご夫婦で家づくりをする際は、「主に使う人に決定権を委ねる」のが、お互いに満足のいく家が建つポイントかもしれません。お互いの意見を尊重しつつ、家づくりを成功させてくださいね♪