ライブエステートの家づくり|現場監督の仕事とは?

スタッフブログ

こんにちは。注文住宅の施工を通して、大阪府北摂エリアの街づくりを行っているライブエステートです。

皆さんは、「現場監督」と聞くとどのような仕事をイメージしますか?
ほとんどの方は、建築現場で指示をする仕事だと思われるかもしれません。

ですが、弊社の現場監督は、家づくりの初期の段階から活躍しているんです。
例えば、お客さまとの打ち合わせに同席し、見積を作成したり、各業者への工程の連絡や、現場で使う図面の作成もいたします。

実際に工事が始まると、毎日のように現場に足を運び、工事がプラン通りに進んでいるか、現場で働く人たちの環境に問題はないかなど、あらゆる部分に気を配っているのです。
お客さまが現場を見に来てくださった時には、工事の進捗具合や、天井の高さ・コンセントの位置の確認など、細かい部分をお客さまと打ち合わせすることもあります。

もしかしたら現場監督は、最初から最後まで一番お客さまと接する機会の多いスタッフかもしれません。弊社では男性・女性と性別を問わず、家づくりにまじめに取り組む現場監督が在籍しています。

お客さまの家づくりには、多くのスタッフが関わっています。今後もそれぞれの仕事について、ご紹介したいと思っていますので、楽しみにしていてくださいね。