家を建てるきっかけって?ライフイベントなどに合わせた家づくりを

スタッフブログ

こんにちは。注文住宅の施工を通して、大阪府北摂エリアの街づくりを行っているライブエステートです。

家を建てることは、ほとんどのお客さまにとって一生に一度の大きなイベントですが、「家を建てるタイミング」って意外とわからないと思いませんか?
そこで今回は、弊社のお客さまが、家を建てるタイミングについてご紹介します。

■お子さまの小学校入学に合わせて
お子さまが小学校に入ると、中々校区を超えての引っ越しは難しくなります。そこで、お子さまが入学前に家を建てる方が、弊社のお客さまの中では一番多い気がします。
弊社では、お客さまのご要望をお伺いし、できる限り対応させていただきたいので、時間にゆとりを持ってご来店くださいね。時期としては、お子さまが年長さんに上がったタイミングをオススメしています。

■校区内にいい土地が見つかった!
次に多いのが、今お住まいの校区内でいい土地が見つかった場合。お子さまが小学生以上の場合は、やはり校区内で土地探しをされる方が多いのですが、エリアによっては中々見つからないことも。ですので校区内にいい土地が見つかった時も、家を建てるチャンスです。

■新生活のスタートに
ご自身にとって大きな転機となる結婚。そのタイミングで、新しい土地に引っ越す方も多いのでは?そうした結婚のタイミングで、夫婦で仲良く暮らせる家を建てる方もいらっしゃいます。

■シニア層は住み替えが人気
家を建てるのは、若い方ばかりではありません。お子さまが独立された後、ご夫婦だけの暮らしを考え、住み替えをされる方も増えてきました。

どのような場合も、時間のゆとりをもって計画を練る必要があります。家づくりの計画は、北摂エリアで長年施工している弊社まで、安心してお任せください。